31339a6fb7a0a710

松浦知也:white_check_mark: @tomoya_nonymous

【こんな人にFaust】・手軽にVST作りたいんですけど、Maxエクスターナル、Pdオブジェクト作りたいんですけど・C++でアプリ作ってるけど音周りいろいろエフェクトとか掛けたい・信号処理勉強したい、WebAudioのブラウザ間挙動違いがつらい、などなど

【告知】関数型音声処理言語Faustの(多分)日本で最初の勉強会を8/26日に開催します。場所は東京Engawaさん、14時から。ご参加お待ちしてます!!matsuuratomoya.com/info/2017-0

【サイト更新】matsuuratomoya.com/works/live- 6月につくると!の中のライブコーナーでやったミキサー+スピーカー+マイク縛りのライブの動画を上げました。わりとノイズノイズしいやつです

拝啓タナソー様。破壊されたクラブの跡地から。|ちへ|note(ノート) note.mu/chihe/n/ned6a14df9217 とても良い記事だと思います

【業務連絡】8/9~9月中頃辺りまで東京(というか神奈川)にいます

31バイトでつくるアセンブラプログラミング アセンブラ短歌の世界 | マイナビブックス book.mynavi.jp/ec/products/det これすごい、リアルPoetic Computationだ

何も無いところから音を生み出す、みたいな言い方する時、何が「無い」んだろうなと言う話

現代音楽にもポップミュージックにもいろんな限界が来てるのはまあわかるけどそこからどうするかは結局限界の周縁にしか存在しないのだし、矛盾してそうだけどその辺をやっていくしか無いのだろうなあ

音楽、極端言うと音楽のために楽器を作るとこから始めるみたいなスタンスが理想なのかもしれないと思いつつもまあ現実無理だよなとなり結果どう頭を捻っても全然作れてなかったのだが、結果的に楽器レベルから作るのが一番あっていて技術力も追いついてきたなという感じなので、上向いてきた感

音楽、極端言うと音楽のために楽器を作るとこから始めるみたいなスタンスが理想なのかもしれないと思いつつもまあ現実無理だよなとなり結果どう頭を捻っても全然作れてなかったのだが、結果的に楽器レベルから作るのが一番あっていて技術力も追いついてきたなという感じなので、上向いてきた感

Aerophones In Flatland youtu.be/wTYN4zxUVgg 同じ人がMSリサーチでレジデンスしてた時の、GPUでFDTDをリアルタイム実行して管楽器のシミュレーションをするやつも力技感があってやばい

Ruratae (alpha preview #2) youtu.be/VuqjDX1bReY アルファ版のほうが実験的で面白いかも

Ruratae (Tools Demonstration) youtu.be/L3heOYwZrG8 バネマスシミュレーションによる物理モデリング楽器が作れるゲーム。本当にリアルな音を指向してないところと、研究ベースでペーパーもちゃんと出してたりするのが面白い

もうバージョン1.4.7まで行ってるのかー、更新追いつくの中々大変

新しい楽器を作って同じように既存の音楽演奏してるのよくわからない